整備手帳
山形ツーリングの途中でハンドガード脱落のアクシデントがあり
次のバイクアクセサリーはどうするかと悩んだ結果
今度は違うメーカーのハンドガードにしました
ネット通販で海外からのお取り寄せです
ま、完全な個人輸入ではなく、半個人輸入?な感じで
「
ユーロネットダイレクト」さん経由での購入
なんか怪しい感じですが他に手がなかったのですよ・・・
で、名前と住所をアルファベットで書き込みカード番号を打ち込んで・・・
10日後に届きましたよ~、最初不安でしたが
「ユーロネットダイレクト」さん疑ってごめんなさい m(_ _)m
商品は
SW-Motech (エスダブリュー・モテック)
・ハンドガード
・アップハンドル用げた 20mm
GIVI(ジビ)
・ウインドシールド
さっそく取り付け
少し前にバーエンドは標準に付け替えずみ
テーピングにマジックで元の位置を書き込み
げたを取り付けます
斜め上にちょっとだけ近づきますね
ブレーキホース・電気ケーブル・クラッチワイヤは何とか大丈夫そうですが
アクセルワイヤだけは若干きつめです
他のテネレ乗りさんのアップハンのブログ記事には
詳しく載ってなく不安なので、バイク屋に行き見て貰いました
結果、「ワイヤーの動きに支障ないので大丈夫では?」とのこと
当分様子見ながら走ります・・・
次にハンドガード取り付け
これがくせ者
メーカーの説明ではポン付け出来そうになってますが
アップハンドルにしないとスクリーンに接触し使えません
素直にYAMAHA純正物を付けた方が良いかも
アップハンしてもメーターパネルに接触する為
取り付け角度が左右対称になりません
ま、若干なので気にしない事にする!!
次にスクリーン
標準より10cm高くなり、これだけ色が違います
これでヘルメットに虫が接触するのは無くなるかな?
しかもこれ「100km/h以上はダメよ~、強雨風の時は気をつけて!!」的な警告文が貼ってあります
元々空気抵抗が高めなバイクがさらに空気抵抗が増しました
飛ばして走らないから良いけどね~
(ツラーテックのサイドケース取り付け説明書にも130km/h以上は駄目と書いてあったような・・・)
それに、純正はそのまま車体側ねじ穴と合いますが
ちょっと力入れないと穴が合いません・・・
これだけの取り付けにかなり時間がかかりました
バイク屋に持って行った方が・・・・
レバーとの隙間もしっかりあります
バーエンドとハンドガードの取り付け部に
少しだけ隙間が空いているので黒いコーキング剤を塗る
アクセルワイヤが当たる部分にゴムシートとアルミテープを取り付け
これで様子を見る事にする
いっそのこと、ケーブル類全取っ替えにしようかな~
試運転の結果、アップハンドルは若干楽になった様な
気がします
ウィンドスクリーンの効果はまた今度
今度のハンドガードはしっかり芯が入ってます!!
これで転んでもハンドルバーが曲がる事はあってもレバーは折れないかも?
でも、エンジンガードも付いてるんだよね~、倒したらどっちが先に接触するんだろ?
試す勇気はない・・・・
しかし、ツラーテック・SWモテック・ジビとバラバラなメーカーのアクセサリー、統一性がないな~
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