2012年03月11日
休日の工作
以前、キャンプツーリングの途中で
携帯電話の電池切れがあり・・・
携帯電話の電池切れがあり・・・
モバイルブースターを買えばすむ話ですが
どうせなら連泊時の移動中、デジカメバッテリー充電も出来るよう
一部のバイクには標準装備のシガーソケットを付ける事にしました
用意する物
●ニューイング DCステーションシングル
ネット調べではUSB付きはUSBが壊れやすいとの事で却下
最初、TOURATECHのオンボードパワーソケットを考えましたが
値段の割に貧相なので却下
●エーモン工業 電装パーツ・リレー (商品コード1245)と配線コード・AV2.00sq-5m
DCステーションの取り付け説明書では
バッテリーへの直接接続推奨ですが
乗っていない時の配線外しが面倒なので
バッテリ上がりの心配もないイグニッション連動にしました
●大橋産業株式会社 BAL・DC/ACインバーター 30W
使ってもデジカメバッテリーの充電くらいなので・・・

後は以前ナビの取り付けに使って余っていた
ギボシ端子・クワ型端子・0.75spの配線と工具

で、バッテリーの(+)に初めて手を入れクワ型端子を付けようとしたら
何故かボルトが横に付いています!!!!
普通のドライバーは入らないので、とある方法で解決
一般家庭にはL字ドライバーなんて有りませんよ~

シガーソケットはこの位置
ハンドルブレースがあるのでチョイ上向き
雨の日は使えないな・・・

ネット調べではキャップがすぐ無くなるとの事で
結束バンドで軽く繋いでおく

配線は以前、テールランプから電気取り出しコネクターを使い
分岐したナビ電源の間に新たに二股を作り
リレーとナビへ流れるようにする
これで、ACCでテールランプに電気が流れると
リレーに電気が流れスイッチが入り
シガーソケットとバッテリーが繋がります
一応、リレーの配線外せばバッ直も出来ますよ~
テールランプから、ナビ・ETC・リレーの電気取ってるけど
大丈夫かな~・・・
エーモンのリレー、カチッとカプラーが繋がらないのは気のせい?

取り合えず仮配線が出来たら
イグニッションON!!

無事、ナビ・ETC・インバーターの電気が付きました


デジカメバッテリーや携帯電話への充電も出来ているようです
あ、エネループの充電テストしてないや・・・

確認が出来たら後は結束バンドで
配線をまとめて終わり
これで九州や北海道へ行かない理由が一つ無くなりましたね
どうせなら連泊時の移動中、デジカメバッテリー充電も出来るよう
一部のバイクには標準装備のシガーソケットを付ける事にしました
用意する物
●ニューイング DCステーションシングル
ネット調べではUSB付きはUSBが壊れやすいとの事で却下
最初、TOURATECHのオンボードパワーソケットを考えましたが
値段の割に貧相なので却下
●エーモン工業 電装パーツ・リレー (商品コード1245)と配線コード・AV2.00sq-5m
DCステーションの取り付け説明書では
バッテリーへの直接接続推奨ですが
乗っていない時の配線外しが面倒なので
バッテリ上がりの心配もないイグニッション連動にしました
●大橋産業株式会社 BAL・DC/ACインバーター 30W
使ってもデジカメバッテリーの充電くらいなので・・・

後は以前ナビの取り付けに使って余っていた
ギボシ端子・クワ型端子・0.75spの配線と工具

で、バッテリーの(+)に初めて手を入れクワ型端子を付けようとしたら
何故かボルトが横に付いています!!!!
普通のドライバーは入らないので、とある方法で解決
一般家庭にはL字ドライバーなんて有りませんよ~


シガーソケットはこの位置
ハンドルブレースがあるのでチョイ上向き
雨の日は使えないな・・・

ネット調べではキャップがすぐ無くなるとの事で
結束バンドで軽く繋いでおく

配線は以前、テールランプから電気取り出しコネクターを使い
分岐したナビ電源の間に新たに二股を作り
リレーとナビへ流れるようにする
これで、ACCでテールランプに電気が流れると
リレーに電気が流れスイッチが入り
シガーソケットとバッテリーが繋がります
一応、リレーの配線外せばバッ直も出来ますよ~
テールランプから、ナビ・ETC・リレーの電気取ってるけど
大丈夫かな~・・・
エーモンのリレー、カチッとカプラーが繋がらないのは気のせい?

取り合えず仮配線が出来たら
イグニッションON!!

無事、ナビ・ETC・インバーターの電気が付きました



デジカメバッテリーや携帯電話への充電も出来ているようです
あ、エネループの充電テストしてないや・・・

確認が出来たら後は結束バンドで
配線をまとめて終わり
これで九州や北海道へ行かない理由が一つ無くなりましたね

Posted by じゃんび at 22:40│Comments(0)
│バイク